スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
熱暴走
 当社のメインPCが終焉を迎えそう。起動するも冷却ファンが異音をたて1分ほどで画面がブラックアウト。電源ランプは点灯しているのに入力装置に反応しない。コンセントを抜くなどして強制終了させ再び電源を入れると数回に1回正常に起動するので、そのときは電源を入れっぱなしにしている。


 日頃、不測の事態に備えデータは完璧にバックアップしているつもりだが、アプリケーションはそうもいかない。やむを得ず非力なノートPCでメールのやり取りやサイトの巡回をしながら何とか凌いでいるが現状。早く代替え機を用意しなければ・・・

 正常に起動をしたときとそうでないときのシステムプロフィールをみるとプロセッサーの表示が違っていることに気がついた。

左が異常時、右が正常起動したとき

 G5付属の専用DVDよりハードウェアテストを走らせると、ロジックボードに異常があると診断され、意味不明のエラーコードが表示された。CPU云々とあるので、その辺りが怪しいとまでしか私にはわかりませんが。


 そこでフリーウェアを利用して各部の温度を調べるとCPUの温度が高温(76度以上)になったとき(あるいは高温になったと勘違いするような異常があったとき)ファンがまわり正常に起動しないようである。これが典型的な「熱暴走」という現象かもしれない。お亡くなりになるのもそう遠くなさそうである。


 このように夏の暑さを無視してご老体を酷使すると、PCだけでなく人間様も立ち直れなくなることも。皆さんも体力を消耗してダウンしないよう静養する時間を設けましょう。

正常な状態のときは


00:43 パソコン・ネット comments(0) -
スポンサーサイト
00:43 - - -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECOMMEND
RECOMMEND
バルトーク:管弦楽のための協奏曲/弦、打、チェレスタのための音楽
バルトーク:管弦楽のための協奏曲/弦、打、チェレスタのための音楽 (JUGEMレビュー »)
バルトーク,小澤征爾,サイトウ・キネン・オーケストラ,吉野直子,ファース(エヴァレット),小林万里子,有森博,安江佐和子
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK
  • ...Admin